2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

寒さを感じる季節になりましたね~ 10月の活動報告です(^^♪

10月12日 美濃市の「美濃北ボランティアのつどい」でnicottoにて出演
朗読と二胡「スーホの白い馬」や、歌と二胡を楽しんでいただきました。久しぶりのスーホの時間はモンゴルにいる気分になれて
二胡を奏でながら別世界へ飛んでいました。
やはり頂いた感想は「幻想的な世界を堪能しました」とお言葉頂戴いたしました。
IMG_1404_convert_20171102194616.jpg

10月15日 愛知県稲沢市 善福寺 みちくさ縁日 nicotto にて出演
ほんわかとした素朴なお寺にたくさんの人々が楽しみにしているイベントで私たちも楽しませてもらいました。
二胡演奏も初めて聞かれる人が多くて、質問もあり興味深く聞いて見えるのが印象に残りました。
また来年のお彼岸に聞きたいというリクエストもいただきまして、皆さんとまた会う約束をしてきました。
とても嬉しいし楽しみです
IMG_1417_convert_20171102194646.jpg
IMG_1421_convert_20171102194705.jpg

10月21日 柳瀬にて 「柳フェス」Two-Sixに て出演
シンガーソングライター たかいやすおさん 主宰の柳フェスで演奏してきました。ご一緒したミュージシャンの皆さんが多彩で面白かったです。私とギタリスト 西脇寿幸さんとの演奏はしっとりとした時間になりました。
最近は歌も歌ってます。お客様は二胡より歌の感想が多くて、、、歌がよかったといただく感想は嬉しい。そして二胡はどうっだったのかな?ま、いっかー!(^^)! 
IMG_4326_convert_20171102195801.jpg
IMG_4318_convert_20171102195734.jpg
IMG_1451_convert_20171102194811.jpg

それからね、「美濃のまほろば」 岐阜県本巣市政田1444 でも二胡教室はじまるよ~
11月21日に12時から30分間のミニコンサートもいたします。ランチを食べながらいかがですか?
IMG_4356_convert_20171102201543_20171102201813503.jpg

胡博会発表会のお知らせ

11月12日(日)岐阜県図書館1階 多目的ホール 午後13時から16時
グループ演奏や、ソロ独奏など生徒さんたちが日頃の成果を発表いたします。入場無料で出入り自由ですので静かに入退場していただければ、ご都合のいい時間に来ていただいて大丈夫です。
また、今回は東海地方で大活躍のサックス奏者 国枝雅代さんに発表会最後に30分演奏していただけます。
国枝さんの演奏予定時間は15時45分ごろです。(多少の前後はお許しください)
二胡に興味のある方はお気軽におこしくださいませ 
IMG_1436_convert_20171102194748.jpg
IMG_1435_convert_20171102194734.jpg
 

 食欲の秋の到来です!!おいしい栗を頂きたくさん栗きんとんができてパクパク食べて満足してるこの頃です。
新米も美味しいですね~ ホントに秋の収穫に感謝です。

さて9月は色々な経験をさせてもらいました。

9月18日 岐阜市七郷公民館 「長寿を祝う会」   二胡楽坊 蓮華 で出演でした。
200名近い長寿の皆さんとの交流で元気になりました~(^^♪
IMG_4141_convert_20171006185939.jpg

9月20日 岐阜市梅林公民館 「生き生きサロン」  各務原教室の森さん、今尾さんと一緒に出演
青春時代の曲や二胡による世界旅行をテーマに様々なジャンルの曲を演奏いたしました。
皆さんの優しい歌声と二胡のコラボはきもちよかったです。
IMG_4146_convert_20171006190002.jpg

9月23日 関市文化会館 「美谷明良 デビュー35周年記念コンサート」 出演
バンドの一員としての二胡の役割も楽しかったです。バンマス(バンドマスター)のアレンジのすばらしさに感動。
そして歌一筋できた美谷さんの生き様にも感動。
二胡独奏曲もフルートとコラボしまして、いつもと違う「燕になりたい」「賽馬」はとても感動したと感想もいただきました。
盛りだくさんの素晴らしいコンサートで、私は観客になってじっくり聴きたかったです。
素晴らしい音楽家やスタッフの皆さまに感謝です
IMG_4160_convert_20171006190125.jpg
IMG_4154_convert_20171006190059.jpg
IMG_4152_convert_20171006190037.jpg

9月30日 愛知県春日井市 カフェあさぎ 「邦楽サロンコンサート」
箏奏者 浦沢さつき さん   尺八奏者 矢野しくう さん とのコラボでした
外から虫の声が聞こえ、しくうさんの尺八の音色と溶け込んで自然と調和している音楽に感動しました。
写真はないけど3人とても素敵な衣装だったのよ~!(^^)!

二胡に求められる音楽や効果音など、私の知る範囲をこえた領域からコラボのお誘いをいただきドキドキワクワクしながら時には必死に練習したり9月を過ごし終えました。
また一つ自信というものをつけれたのもいろんな経験のおかげです。生きることは色々なことを体験し味わうことかもなって思うこの頃です。感謝


9月23日 関市文化会館 18時から 歌手 美谷明良コンサート
フォークソング、演歌のバックバンドとして演奏いたします。また二胡独奏もします。バイオリン、フルート、ピアノのトリオによる演奏、和太鼓、津軽三味線は日本一の奏者です。美谷さんの35周年記念コンサートは豪華メンバーでおまちしています
IMG_3959_convert_20170905213708.jpg

9月30日 春日井市西高山町 珈琲処 「あさぎ」邦楽サロンコンサート
海外で活躍中の 箏奏者 浦沢さつきさん 尺八奏者 やのしくうさん との共演です
邦楽、現代曲、クラッシックの他、各楽器の独奏もあります。二胡による邦楽がどうなるかワクワクしてます
IMG_4072_convert_20170905213736.jpg

ご興味のある方は是非会いにきてくださいね

 今年の夏は雨がよく降った印象があります。9月になってからっとした爽やかな空気が一段と気持ちよく感じますね。
8月の活動は野外ステージが多かったです。

8月5日 愛知県扶桑町 夏祭り nicotto 演奏
台風が接近していたので雲行きが怪しかったですが、雨もふらずたくさんの人で賑わうお祭りのステージで演奏いたしました。
昨年、敬老会で演奏した後、「もう一度あの音色が聞きたい」というリクエストをいただきこの度再演奏となりました。
IMG_3883_convert_20170905210624.jpg

8月11日 山県市インディアンビレッジ 「星の観察会」 Two-Six 演奏
ギタリスト 上原佑介さんと共演いたしました。星の観察どころではないどしゃ降りの日でした。
インディアンビレッジの自然の中で二胡の音色はとてもあうと喜んでいただけて嬉しかったです
IMG_3966_convert_20170905210658.jpg

8月14日 揖斐郡池田町 盆踊り大会 Two‐Six
ギタリスト 西脇寿幸さんと共演いたしました。とても気持ちのいい風もありお盆らしいイベントでした。八幡神社の横でステージを作っていただきました。
IMG_3979_convert_20170905210750.jpg

IMG_3992_convert_20170905210911.jpg

8月20日 大垣市ソフトピアジャパンにてヤマハ教室発表会
二胡教室からも数名参加いたしました。バイオリン、フルート、サックス、ゴスペル の教室と一緒に発表会を楽しみました
IMG_4019_convert_20170905211821.jpg

8月27日 郡上八幡 行灯コンサート 風の谷
行灯の優しい灯がとても幻想的で願連寺の境内ステージにて演奏いたしました。ステージからはお客様が暗くて見えなかったのですが、用意された椅子が足りなくて地面に座って聞いていたお客様、立ち見のお客様がいっぱいみえたことを写真をみて知りました。1時間演奏したのですが「もっと聞いていたかった」とお声かけいただき嬉しかったです。
IMG_4057_convert_20170905210938.jpg

IMG_4059_convert_20170905211017.jpg

IMG_4067_convert_20170905211053.jpg

IMG_4070_convert_20170905211112.jpg

IMG_4071_convert_20170905211138.jpg

今年の夏は風邪をひきその後、咳が続いてしまいました。歌のリクエストにこたえることができず残念でした。
健康であることは大切だなと実感した1ヶ月でした。 

今年の夏は蒸し暑さが強いように感じますが皆さまお元気ですか?
私は玄関でサンダルを履いた瞬間にこけて、足の指が腫れて小さな部分なのに歩きにくいし痛い経験しました。
どこか崩れると不自由を感じます。健康でいられることが本当にありがたいことだと思うこの頃。

そんな風に思いながらいたのに、この蒸し暑さで風邪をひいてしまい、トホホと思いながら7月の活動報告です

7月9日(日)岐阜市長良にあるBHⅯ’sにてnicotto ミニコンサート
IMG_3671_convert_20170801155014.jpg
IMG_3736_convert_20170801155047.jpg

7月12日(水)大垣市福祉会館 西濃地区視覚障碍者の会 にて二胡楽坊「蓮華」コンサート
IMG_3745_convert_20170801155152.jpg

とても喜んでくださり、二胡を触っみたいという要望にお応えして汗だくで3人で会場を周り、二胡に触れていただきました。
視覚障害の方々が楽器に触れたときの喜びの笑顔が私たちにとって喜びでした。

7月30日(日)岐阜市三田洞 ながら川ふれあいの森 夏休みにこ二胡コンサート
2部制のコンサートで、1部は門下生による二胡合奏 2部は私とギタリスト 上原佑介さんとのジョイントをお楽しみいただきました。
合奏はレッスンで細やかに仕上げ生徒さんたちの努力の甲斐があって爽やかで気持ちのいい演奏でした。
DSCN2087_(2)_convert_20170801155258.jpg

上原さんとのジョイントは、素晴らしいギターの音色とテクニックで盛り立ててくださり気持ちよく二胡を奏でさせてもらいました。
上原さんの独奏に、お客様はギターの上をほとばしる指と流麗な演奏に目が釘付けでした。
DSCN2089_convert_20170801155322.jpg
DSCN2090_convert_20170801155423.jpg

来てくださったお客様からまず一声いただく感想が「歌がよかった!!」と、、、私は嬉しいのと二胡よりそちらの印象が大きいことに
なんともいえない気持ちでおります。(コンサートで二胡の音色ばかりでは飽きるので1曲うたいました)
この日は風邪の2日目で咳がでて心配でしたが、無事歌うことができて神様ありがとう!!
そして二胡や歌うこと、ピアノの伴奏をしたこと全てが大切でできることを命かけてやっていこうと思えた日でした。

健康第一ですね。風邪は咳が残っているだけですが今日明日はおとなしく大事にして8月も喜んでいただける演奏をしていきます。



Sheeta (シータ)

Author:Sheeta (シータ)
本名 廣井博子
中国の民族楽器「二胡」を通じて、人生を楽しみ味わいたいと思っています。そして素晴らしいこの世界を表現し、みんなと分かちあうことが私の楽しみです。