2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

蒸し暑い日が続きますが夏ですもんね 紫陽花が雨に濡れて宝石のように輝いて気持ちのいい光景が蒸し暑いこの時期に癒されます

6月は佐藤美保先生がお弟子さんたちと演奏活動にでかけられました
大垣市青墓地区センター「ちくcafe」
IMG_3719_convert_20170706171541.jpg
IMG_3720_convert_20170706171604.jpg
IMG_3722_convert_20170706171630.jpg

生徒さんたちとの演奏といえば、7月30日(日)に岐阜市三田洞にある ながら川ふれあいの森 四季の森センターにて
「夏休みにこ二胡コンサート」を行います
13時30分開場 14時開演 入場無料 先着80名様
第1部 胡博会二胡合奏 30分
第2部 私(シータ)とギタリスト 上原佑介さんとのジョイント 30分
IMG_3716_convert_20170706171518.jpg

生徒さんたちも一所懸命練習に励んでいます。
ご来場お待ちしてます


 今の時期は爽やかでいいですね~、5月も素敵な体験をさせてもらいましたよ(^^♪

5月6日 山県市大桑 インディアンビレッジにて「竹の子らんち会」へ参加しました。初めて竹の子を自分で掘りました!!
そして竹で食器も作って、みんなで竹の子ごはんを食べて楽しかったです。食事後は野外ライブで私とギタリストの西脇寿幸さんとで演奏もいたしました。
18342764_1193228777454218_6642589113989549070_n_convert_20170606204255.jpg

5月17日 関市 カフェ アダチ にてnicotto ライブ 心地よい風が店内にも入り新緑の美しい庭の光景も眺めながら二胡とピアノの演奏を聞いていただきました。
DSCN2076_convert_20170606204508.jpg

5月28日 山県市高富旧酒蔵ライブ シンガーソングライターとして再び歌い始めました。2年ほど歌ってなかったので久しぶりでした。
これからオリジナル曲も演奏していきますね
18839033_1211560008954428_8533466590373567112_n_convert_20170606204403.jpg
18699979_1253605634765551_3290780934368604992_n_convert_20170606204340.jpg

今は二胡演奏、ピアノ演奏、歌うことはどれも均等に大切で3つが私の表現方法だと感じ始めました。こだわらずとらわれず固執して一つに絞ることはやめて自由に創作し演奏していきます。
今後の私の演奏を楽しみにしていてくださいね。


新緑の季節になりましたね(^^♪
4月は肌寒い日が多くて今年は寒い春だなと思いましたが、季節はちゃんと巡ってくれて嬉しいです

4月の活動報告です
4月15日(土) 揖斐郡池田町 サンビレッジ新生苑 「チューリップ祭り」へ参加
地元の生徒さんをはじめ海津市の生徒さんたちと一緒に演奏しました。華やかなステージになり、お客様の懐かしの曲を中心に
二胡の音色で交流いたしました。
DSCN2051_convert_20170503104010.jpg
DSCN2056_convert_20170503104032.jpg

4月18日(火)関市 カフェ アダチ nicotto 二胡コンサート
お客様からライブリクエストを頂きまして、3回目のライブでした。来月も5月17日(水)に演奏します。
第1部は満席のお客様と外でお待ちしてもらったお客様までいらしてありがとうございました。
第2部は比較的すいていますので今後ともよろしくお願いいたします。
IMG_3253_convert_20170503104528.jpg
IMG_3258_convert_20170503104547.jpg



春風は強烈ですね、2月は演奏活動はなくてのんびり過ごせました。
近頃、花粉症で苦しむことなく過ごせるようになってきたと2年前から感じています。
食生活を変えたことと、ゆったり時間を感じれるようになったからかもしれません。
3月は体調不良を起こしやすい時期でしたが元気に活動もできて健康面で心配がないことのありがたさに感謝しています。

3月の活動報告です
3月5日(日)郡上八幡 イタリアンレストラン「レストロサンバ」にて ひな祭りディナーライブ
アコースティックユニット「風の谷」のメンバーで音楽をお届けしました。
今回はフルメンバー4人でできたことも楽しかったことですし、満席のお客様に喜んでいただけました。
卒業シーズンということで「卒業写真」も歌いました。
なんと、歌声が好評でびっくり!!
IMG_3047_convert_20170329195036.jpg
IMG_3053_convert_20170329195054.jpg

3月8日(水)揖斐 おじま幼稚園 にてプチコンサート 蓮華のメンバーにて演奏(シータ&涼&パッチ)
2歳児から小学校前までの園児たちは、真剣に静かに聞いてくれて感激してしまいました!!
となりのトトロ、Let it go~ありのままに~ は二胡演奏と一緒に元気いっぱい歌ってくれました
涼先生のライアの癒しの響きも心地よく素敵で好評でした。
先生たちのために用意した大人の曲「燕になりたい」は園児たちなりに感じてようで「なんかさみしいような感じがしたよ」
と感想をくれました
DSCN2041_convert_20170329194756.jpg
DSCN2043_convert_20170329194820.jpg
DSCN2046_convert_20170329194852.jpg

3月18日(土)各務原市  陽だまりの宿 コンサートに出演
友達の歌手れいらさん、そして凄腕のギタリスト エリック倉知さんとのジョイントコンサートでした
エリックさんとは一度だけ打ち合わせしただけの、ほぼぶっつけ本番のジョイントにもかかわらず自然な流れの音楽がそこでは
奏でられ、さすが凄腕のギタリストでした。
お客様からは、「今までのコンサートで一番よかった!!」なんていってくださいまして、喜んでいただけて嬉しかったです
れいらさんが、次なるライブを計画したとか?!
秋にこの3人でライブをすることになるようです!!私って、いつもみんなに引っ張ってもらってるようだわ((笑)ついていきます!!
素敵な出会いに感謝する日々です
IMG_3059_convert_20170329195906.jpg
IMG_3063_convert_20170329195925.jpg

3月19日(日)旧高富酒蔵ライブ 2回目の出演  nicotto+1で演奏しました
+1と大変失礼なご紹介になってますが、ギタリスト 西脇寿幸さん(岐阜の哀愁さん)との共演で今回は+1で出演いただきました。
パッチさんの親父ギャグと、西脇さんの哀愁あるギター演奏はとてもマッチしてました。
ここでも、一度ヤマハ教室でご一緒した箏奏者の浦沢さつき先生と出会い、「今度共演したいね」とお話しもしてくださりお琴とのジョイントもまたあるかも!!
IMG_3069_convert_20170329194936.jpg
IMG_3079_convert_20170329195004.jpg

3月26日(日)岐阜メディアコスモス 桜フェスティバルにて「風の谷」で演奏しました
第1回目の試みということで、友人の沢田研二のコピーバンド「ジュエリー・ボックス」さんから出演依頼をいただきました。
野外ステージで雨も降って寒かったんですが、それでもお客様は「二胡とギターの音色で心があったかくなりました」
と感想をいただきました。ここでも「卒業写真」は1曲だけ歌いました。二胡の感想以上に歌声の感想が多いのはなんで?
ここのところシンガーソングライターとしての活動はしてなかったので、「もっと歌ってほしい」という声援は嬉しく
「よっしゃー!歌いますよー!」というモードになってきました。みなさんのおかげ、ほんとありがとう
IMG_3107_convert_20170329195117.jpg
IMG_3113_convert_20170329195158.jpg

IMG_3111_convert_20170329195141.jpg




新年あけましておめでとうございます。本日は2017年2月3日の節分となりました。

今年は、おみくじでは大吉 「毎日寝る前に感謝と祈りを行うと幸せが増す」 と書いてありました

先日ふと本屋で買ってしまった 「マザー・テレサ語る」の本にも マザー・テレサのシンプルな道 「私たちが必要としているのは
祈ること そして他人を愛しはじめることだけである」  という言葉が心に響き私の今年のテーマになりました

年末に沖縄旅行で、ひめゆりの塔記念館へ行きました。沖縄の悲惨な戦争のことを初めて知って言葉にならない悲しみと、日本人として自分の無知さにショックを受けました。
いまだに世界では戦争があるのだと思うと、、、人間の憎しみ、エゴは醜くて残酷だと本日まで悶々と思いながら、、寒いこともあって、家にこもり本をよみあさっておりました。

報告が遅くなりましたが音楽活動はお声かけいただきまして1月も仲間たちとおでかけしました
1月21日(土)岐阜市長森北公民館 新春コンサート
地域の皆さまがたくさんお越しくださいました。
第1部は二胡にこサークルのメンバーによる合奏と独奏 第2部は二胡奏者シータとギタリスト上原佑介さんとの共演

DSCN2009_convert_20170203162610.jpg 
二胡二重奏やお客様の歌声とともに「上を向いて歩こう」など

DSCN2012_convert_20170203162641.jpg 
二胡にこサークル代表 杉山宝生さんの独奏「川の流れのように」

DSCN2014_convert_20170203162705.jpg 
パッチ先生の独奏「夜来香」「いい日旅立ち」

DSCN2021_convert_20170203162738.jpg 
第2部は二胡の名曲やギターの独奏で楽しんでいただきました。上原さんのギターは静寂な中に光が射すようなイメージをいつも感じます。音楽に迷いなく弾かれる姿に感銘を受け私も新しい変化を頂戴しました。

DSCN2024_convert_20170203162840.jpg
終了後に記念撮影でした

1月22日(日)岐阜市北一色 住宅型有料老人ホーム「だんらん」にて友人レイラさんと演奏でした

IMG_2965_convert_20170203162932.jpg
レイラさんの優しい歌声に癒されました


IMG_2961_convert_20170203162913.jpg
懐かしい曲を盛りだくさんでした(^^♪

1月29日(日)大垣市フォーラムホテル 書道 清雅会 新春懇親会にて二胡演奏をいたしました

DSCN2034_convert_20170203163021.jpg
6年前にも演奏させていただきましたが、「あの音色をもう一度聞きたい」とお声かけもらいました。
私たちにとってとても嬉しい言葉です。今回も「心に沁みる音色で感激しました」と感想をいただきました
3人での演奏も心地よくて一緒に弾いてくれる仲間、聞いてくださるお客様と平和な時を過ごせて感謝しています
 
「今日という日が、よい一日であること」を祈り、今日という一日をたいせつにし、世界の一日を笑顔で思いやりと愛の行動で過ごすことが、大海のさざ波にしかならないかもしれないけれど平和な世界の実現に繋がっていると私は信じます    
今年もよろしくお願いいたします

Sheeta (シータ)

Author:Sheeta (シータ)
本名 廣井博子
中国の民族楽器「二胡」を通じて、人生を楽しみ味わいたいと思っています。そして素晴らしいこの世界を表現し、みんなと分かちあうことが私の楽しみです。