2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

10月18日(日)岐阜市野一色の白山神社で「重陽の節句」が行なわれました。  

白山神社拝殿にて、二胡のコンサートをさせて頂きました。日暮れとともに冷え込んできまして、手が冷たくなっていきましたが、明かりに照らされた拝殿の風雅な雰囲気の中は温かい空気に満ちていました。
 
地域のみなさんの心意気を感じ、豊かさとは人への思いやりだと思いまいた。長森北公民館の皆様方の「重陽の節句」への思いや、神社を大切にしてみえる思い、地域の人と風雅な一夜を楽しもうとする趣向とおもてなしに、感動しました。

20日(火)の岐阜新聞の朝刊で、二胡演奏の写真つきで「重陽の節句」を載せていただき感謝しております。

ありがとうございました。














【】
拝殿に、二胡の音色が、似合いますね。動画を通じて雰囲気が、伝わってきます。
「重陽の節句」は、菊に長寿を祈る日で、別名「菊の節句」とも呼ばれているそうですね。古来中国にさかのぼる伝統の儀式が、神社、お寺に受け継がれているんですね。日常生活に、馴染みがないので、先生のお蔭で、学ぶことができました。
あいにく、岐阜新聞を購読してないので、残念ですが記事を読んでいません。
又是非見せて下さい。
ほのかさん達の養老での演奏の記事は、読みました。すごいなあとまたまた感心しています。
【】
おかんオツカレ~!!
白山神社行ってみたいね~
この記事へコメントする















Sheeta (シータ)

Author:Sheeta (シータ)
本名 廣井博子
中国の民族楽器「二胡」を通じて、人生を楽しみ味わいたいと思っています。そして素晴らしいこの世界を表現し、みんなと分かちあうことが私の楽しみです。