2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

6月4日(土) 金生山 明星輪寺へ行ってきました。

さてさて、今週の土曜日11日は、金生山 明星輪寺 午後10時より「二胡コンサート」です

それに先駆けて4日(土)は、写真家 篠田通弘さんによる「デジタル一眼レフによる夜の撮影入門」~ヒメボタル、星景、夜景を撮ろう~  講演がありまして、行ってきました。

写真の話も丁寧で、写真好きな人には貴重な話であったばかりか・・・私や子供たちは写真の話はわからなくても、姫螢を中心に繰り広げられた、宇宙観や命の尊さ、人間と自然の営みについて深く感じることができて、
1時間30分の講演は、あっという間に感じました。

そして、いよいよ姫螢に会いに行きました。0時頃でしたが光ってくれたんですよ
講演で、メスは上下運動してオスを待っている話を聞いたばかりだったので、メスの生態を目でみて感動、そして
オスが飛び回って自分のパートナーを探している様子にまた感動でした。

1週間の命のなかで、パートナーをみつけ交尾し子孫の残す姿に命の尊さを感じました。

11日(土)は新曲「姫螢」を演奏させていただきます。私とギターを弾くNORAは、姫螢に会えて曲の表現に確信をもてたことも、ありがたく「姫螢にありがとう」でした。

11日にお越しくださる予定の皆様、気を付けておこしくださいね。
化石館に車は駐車していただき、歩いてお寺まで来ていただくのですが、余裕をもってお願いします

この記事へコメントする















Sheeta (シータ)

Author:Sheeta (シータ)
本名 廣井博子
中国の民族楽器「二胡」を通じて、人生を楽しみ味わいたいと思っています。そして素晴らしいこの世界を表現し、みんなと分かちあうことが私の楽しみです。