2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

あじさいの花がきれいに咲いていますね。梅雨の蒸し暑さの中、あじさいのさわやかな色が気持ちがいいですね。
花といえば、胡博会のシンボルは、「たんぽぽ」です。デザインは娘の能野(よしの)にしてもらいました。たんぽぽの花言葉は、飾り気のなさ・真心の愛 です。
胡博会の会員(生徒)が、ありのままの自分を表現して、二胡を通じて喜怒哀楽を共にすごしていってほしいと願っています。
そして、たんぽぽの綿毛が飛んでいき、会員一人一人が根を下ろしてたんぽぽの花を咲かせて欲しいと思います。
胡博会の生徒さんたちは、一人で老人施設に慰問へ定期的にいっている方、グループを作って、活動してる方がいます。また、家族や、友人、会合などで自分の紹介で二胡を演奏するなど、生活の中で生き生きと活用してもらっています。
胡博会の「たんぽぽ」は、あちこちに咲いてくれているんだと思うと、私にとって生徒さんは誇れる人達です。
みんな自分のできることを、そのまんま表現していってくださいね。いつもありがとう!!


                     たんぽぽ     

 

【たんぽぽ】
我が家の庭にもピンクと真っ白の紫陽花が咲いています。
今日の雨で、少しは元気を取り戻してくれるでしょうか?
能野さんの素敵なデザインの胡博会のシンボル「たんぽぽ」への先生の思いが、伝わってきます。皆さん頑張っていらっしゃるんですねー  (私もボケないように頑張りまーす)
この記事へコメントする















Sheeta (シータ)

Author:Sheeta (シータ)
本名 廣井博子
中国の民族楽器「二胡」を通じて、人生を楽しみ味わいたいと思っています。そして素晴らしいこの世界を表現し、みんなと分かちあうことが私の楽しみです。