2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫


 毎日、毎日、雨ばかりですね。各地で災害まで起こり、心が痛みます。
生徒のみなさんに、謝らなければいけません。
二胡教室のカラオケCDのことですが、CDとして皆さんに活用して頂けるまでになりました。
そして、9月の発表会のために、CDをみなさんに作成をはじめましたが、私のできる限りの時間を費やしてもピアノの伴奏作成、間違いなく弾く練習、CDへの作成まで気が狂うような作業でした。
私の仕事は一体なんなんだろう?カラオケを作成するならそれを職としなければ、納得したものもできない。夢中になってやり体調も気づかないうちに疲労で思わぬこともありました。
 私の本来やるべきことの二胡教室さえできなくなってしまうということを、身をもって感じました。
そういうことで、申し訳ありませんが、カラオケ作成はやめます。ごめんなさい。教室で集中して伴奏にあわせる楽しみを大切にしてください。音楽は時間の芸術です。今この一瞬の心のときめきを教室で味わってください。
 現代は、簡単に情報もとりいれることができ、もちろん音楽も足をはこばなくても知ることができます。私もネットを活用していますが、二胡の音色は間近できいていただきたい。
その場の空気が音とふれあって、広がりのある音を・・・。やっぱり、生演奏、そして今一瞬の饗宴を大切にしていこうとおもいます。
 教室がはじまってから、いろいろ試行錯誤してまいりましたが、音楽の原点にもどりました。


   お知らせ
 
 9月2日(水)13:00~岐山高校の文化祭にて、中庭で胡博会の演奏があります。


【CD】
 今日は久しぶりの晴れ間です。
夏は、どうしてしまったのでしょうか?
 CDを作って頂いてとっても感謝しています。(家での練習は、伴奏での練習もしたいので・・・・・) しかし、先生に大変な負担を掛けてしまっていたんですね。
申し訳ありません。これからもご指導よろしくお願いいたします。
この記事へコメントする















Sheeta (シータ)

Author:Sheeta (シータ)
本名 廣井博子
中国の民族楽器「二胡」を通じて、人生を楽しみ味わいたいと思っています。そして素晴らしいこの世界を表現し、みんなと分かちあうことが私の楽しみです。

