2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

9月8日(木)一眼レフカメラ講習とほのぼの散歩

 夏に長野県の栂池高原へ行きまして、そこで可愛い高山植物に出会ってからカメラで感動をおさめたくなり・・やっぱり一眼レフを購入いたしました。
写真家の篠田さんにお世話になり、早速カメラ講習をねて伊吹山へ行きました
サラシナショウマと一緒に
撮影:篠田通弘
私は、はじめての伊吹山で、岐阜の山って素晴らしい!!と・・感動しました。この度の台風で花たちは散ってしまっていましたが、そんな中でも残っていた花を撮影しました。
ハクサンフウロ
半分くらいピンボケ写真です・・はじめは使いこなせなくて・・後半になってカメラと仲良くなってきました。この写真は自己満足です(笑)うん♥かわいいハクサンフウロ(^^♪
山頂の山小屋の屋根も台風で飛んでしまったのを直してみえました。
空は秋ですね~のんびりと花や自然と過ごせるのは、幸せです
伊吹山でエネルギーをいっぱい頂きました。
山頂にてビールを飲んじゃいました
撮影:篠田通弘
今年は震災、台風と・・水による災害に見舞われました。これで終わりになることを祈りつつ、花が短い命を精一杯さかせるように、できることをさせていただきたいと思いました。

【】
伊吹山お疲れ様でした。

私にとって今年初めてドライブウエイ利用の、のんびり散策でした。
真夏に下から登ると、駐車場に着いたとたんに「かき氷!」となるのですが、ゆったり、のんびりとした時間が過ごせました。
台風の仕業は、伊吹山の植物たちにも大きな影響を与えましたが、それでもコイブキアザミ、イブキトリカブト、ルリトラノオといった伊吹山固有種を楽しむことができ、よかったです。

ところでこの写真の植物、姫風露(ヒメフウロ)ではなくて白山風露(ハクサンフウロ)ですね。
まだ残っていてくれましたね。

また来年、ぜひお出かけください。
【】
今の時期に山登りはいいだろうな・・・

今日は月が綺麗なのだ^^
この記事へコメントする















Sheeta (シータ)

Author:Sheeta (シータ)
本名 廣井博子
中国の民族楽器「二胡」を通じて、人生を楽しみ味わいたいと思っています。そして素晴らしいこの世界を表現し、みんなと分かちあうことが私の楽しみです。