2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

9月11日(日)池辺公民館 敬老祝賀会へ出演された報告です

出演された 高橋しのぶ先生からの報告です

こんばんは。
シータ先生も今日は演奏会だったとお聞きしています。
残暑厳しい中、お疲れ様でした。

私達も敬老祝賀会式典のあと、幼稚園児の余興と落語に続き、その会の締めに演奏させていただきました。
みなさん、式典開始から3時間も経ってくたびれてみえたと思いますが、歌を口ずさんだり拍子をとったりしながら聞いてくださいました。
二胡のつくりの説明では、先日服部さんに教えていただいた『騎馬民族が楽器を持って移動する時になくさないように、弦と弦の間に弓が挟まっているという独特な形になった』という話をとても興味深く聞いていただけました。

最後は養老町の午後5時の曲『ふるさと』会場中でみんながひとつになり、歌いました。時間がおしていたのでアンコールに用意した『上を向いて歩こう』は演奏できませんでしたが、弾ききった感じで終われてよかったです。

音響と撮影係をしてくれたマサトさんが、お客様のおじいさんに『あの娘さん達は中国人の娘かね?』と聞かれたとウケてました(#^.^#)
池辺公民館 敬老祝賀会
左側から 説田美里 佐藤美保 高橋しのぶ 小川満里香

シータより
今日は蒸し暑い日でしたね!大変お疲れ様でした。会場が一つになれる一体感は幸せのひとときです。
ステキですよ~ 女子四楽坊

この記事へコメントする















Sheeta (シータ)

Author:Sheeta (シータ)
本名 廣井博子
中国の民族楽器「二胡」を通じて、人生を楽しみ味わいたいと思っています。そして素晴らしいこの世界を表現し、みんなと分かちあうことが私の楽しみです。