2017 / 02
≪ 2017 / 01 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - 2017 / 03 ≫

秋の長雨でお日様が恋しいです  台風もたくさんきました。
9月は敬老会などで演奏させていただきました。

9月18日は岐阜市梅林地区敬老会にて岐阜市の胡博会の仲間たちとの演奏
梅林小学校の体育館はサウナのような蒸し暑さでしたが、厳粛な式典が行われアトラクションとして30分演奏いたしました
この日も朝は強烈な雨でしたが、長寿の皆さまが集まるころには小雨になりラッキーでした
DSCN1656_convert_20161001214259.jpg

DSCN1651_convert_20161001213105.jpg

9月19日は大垣市赤花町敬老会に招かれました。こちらは新コンビ「nicotto(ニコット)」~人生にほほえみを~
の二人で演奏でした。
二胡に興味をもたれて質問もいただきました。自治会長さんから
「心が浄化される、私にとっては二胡の音色はそう感じました。癒しの時をありがとうございました」と感想を頂戴しました
DSCN1672_convert_20161001213459.jpg

9月23日は愛知県扶桑町南定松公民館敬老会に招かれました。nicottoの2回目のステージです
「哀愁のある音色だね~」と微笑まれまた
賽馬を弾いた後のみなさんの思わずでてしまう感嘆の声をいただきありがたく嬉しかったです
DSCN1697_convert_20161001213812.jpg

たくさんの長寿のみなさまとすごした9月も愛にあふれてました。感謝

ブログがおろそかになっていました。ご承知のことでしょうが気まぐれなブログです。
毎日書くのがブログだといわれてますが、、、私には無理です。気長にお付き合いくださいませ

8月17日 岐阜市のローカルFMラジオ局 FM WATCH!の生放送に出演しました。
「アフタヌーンアワー圭子の夢は昼ひらく」という番組のゲストとして アコースティックユニット「風の谷」を紹介していただきました。
IMG_2150_convert_20160920161104.jpg
IMG_2151_convert_20160920161123.jpg
IMG_2148_convert_20160920161027.jpg

8月28日 ヤマハ教室発表会
生徒のみなさま参加ありがとうございました。二胡が体の一部のように自然なフォームになってきました。
IMG_2310_convert_20160920161151.jpg
IMG_2229_convert_20160920161715.jpg

夜は郡上の行灯コンサートに出演
幻想的な雰囲気の中で奏でさせてもらいました。夏の終わりをしみじみと多くの人と分かち合えた感がありました
IMG_2235_convert_20160920161322.jpg

IMG_2239_convert_20160920161350.jpg
もう9月下旬になろうとしてるのに、報告遅くなりました。ごめんなさい
9月の活動もまたお知らせします(^^♪


お盆になって秋の気配を感じますね~
季節は巡り時が流れることの心地よさを涼しさから感じます

7月下旬からの活動報告です
7月24日、関市のナイスナイス45の3周年記念のゲストで素敵な方と共演いたしました
IMG_1975_convert_20160815191438.jpg

各務原市の歌手 美谷明良さんと「シクラメンの香り」「少年時代」他2曲を美谷さんの歌にオブリガードなどバックミュージックとして二胡を演奏しました。また、二胡独奏には美谷さんのギター、ピアニストの飯沼尚子さんに伴奏していただきました。
本番前にリハーサルを1回やったのがはじめてのあわせとなりましたが、3人の息がぴったりあって気持ちよく楽しんでいました

7月29日、郡上にてロータリークラブの婦人部の集いにて風の谷で演奏しました。
IMG_2012_convert_20160815191505.jpg

お食事前の演奏で時間厳守でおわれるようにプログラムをくみましたが、空腹であるのにアンコールをいただいたこと、その後質問などもあって興味深く感じていただけたことがうれしかったです
幹事さんが「二胡の音色はお母さんのおなかの中にいたときのような居心地で気持ちよかった」とお言葉いただきました

8月14日、岐阜市鷺山のお祭りにてパッチさんと演奏しました。すごい人出でスタッフが「まるでお伊勢参りのような人の波だ」といってましたが、前に進むのも大変な賑わいでした。野外ステージも立派でダンス、漫才、音楽などなど繰り広げられました。
そんな中、二胡はお祭りの最後に静かな音色でクールダウンにはよかったのかもで5曲演奏しました
夜風が気持ちよくて最後の曲「見上げてごらん夜の星を」を演奏しながら
 「お盆やな~」としみじみ味わい二胡の音色が心に染みました
 IMG_2133_convert_20160815191525.jpg

写真が人が多くて撮れなかったんですが、終了後にジャズサックス奏者の野々田万照さんと美人司会者さんと控えテントにて記念写真を撮ってもらいました

ふと気づいた、最近いいご縁をいただいております。
二胡、ピアノ、歌を形にこだわらず求められる演奏にこたえることで新しい芸を身につけさせてもらってます。
3月に出雲大社へ参拝してからです(^^♪

梅雨明けして夏らしくあつーーーい!!ですね

相変わらずまとめての活動報告ざんす(^^)/
6日(水曜日)は関市にあるアダチコーヒーさんで、パッチさんは二胡ライブをしました。グランドピアノのあるこのお店は音大卒業したピアニストさんたちなどレベルの高い人がピアノ演奏をするところでございます。
パッチさん自ら売り込みにいきましてライブをすることになり、わたくしもピアノ伴奏で応援してまいりました。
オーナーさんが「とても素敵でした。またお願いします!!」といってくださりホントにありがたい言葉に感謝でございます
私も久しぶりにピアノ独奏を2曲しました。やっぱりピアノ好きだなあと思いました
パッチさんの二胡は丁寧に歌いこまれていてとてもよかったです
IMG_1919_convert_20160719214645.jpg
IMG_1920_convert_20160719214717.jpg

7日(木曜日)は羽島市のデイサービスへ七夕会の演奏へ生徒さんといってきました。その施設は音楽の生演奏が初めてのことで
施設職員さんも高齢者の皆さんも、とても新鮮で楽しかったようでした。
二胡と一緒に歌ったり、握手したり、おしゃべりもはずみ楽しい時間を過ごしました。生徒さんたちは喜んでもらえてほんとに嬉しそうでした。
IMG_1924_convert_20160719214758.jpg
IMG_1925_convert_20160719214819.jpg

9日(土曜日)は岐阜市長森西公民館にてサマーコンサートをいたしました。毎年地域の子供会も企画しているイベントにてたくさんのお客様にお越しいただきました。
第1部は二胡のアカペラ演奏をききたいということでしたので、「スーホの白い馬」の朗読にあわせて中国の名曲をバックミュージックとして演奏しました。涙ぐむ子供さんもいました。いいお話しですものね
第2部は、私の二胡独奏は3曲と長森教室の生徒さんにも参加してもらい合奏を披露いたしました。二胡二重奏などみんなと一緒だと一段とパワーアップして楽しいです
IMG_1942_convert_20160719214840.jpg
IMG_1944_convert_20160719214917.jpg

10日(日)はカラフルタウンでピアノ伴奏をしました。大学の後輩になる私よりずっとずっと若いBanちゃん、めちゃ男前な彼女は
4トントラックを運転して仕事をしながら音楽の道をあきらめず歌い続けています。
ひょんなことでお友達になりピアノ伴奏をさせてもらいました。 美男美女のコラボでしたよ!!(笑)
まっすぐな歌声でお客様は、元気をもらえたといってました。
IMG_1950_convert_20160719214936.jpg
IMG_1952_convert_20160719214956.jpg

いろんな人の出会いに感謝しています。それぞれ一所懸命に生きる姿は美しいなあと感動しています。
ホームページの更新がただ今、うまくできない状況です。ネットってよくわからないです(´;ω;`)
先生にご指導いただきまた復帰できると思いますので、ゆっくり見守ってやってください。
よろしくお願いします

毎日蒸し暑い日ですね、相変わらず元気に過ごせていてありがたく感謝の日々でございます。

さて、岐阜新聞カルチャーアカデミーの二胡講座の生徒さんが念願かなって、各務原イオンの大人カフェで演奏いたしました。
土曜日で、バーゲンの広告も入っていたので店内は人であふれていました。
大人カフェでお客様は聞いてくださるかしら?と心配しましたが、熱心な視線を感じて驚きました。
まだまだ二胡が珍しい楽器であるようで、生徒さんに尋ねるお客様もいたと聞きましたし、大人カフェ事務局からも今までにない楽器であり音楽ジャンルでよかったと好評をいただきました。

IMG_1885_convert_20160705105151.jpg
木曜日教室の皆さん 吉田さん 杉山さん 亀山さん 棚橋さん

IMG_1880_convert_20160705105126.jpg
この日は私の演奏は1曲だけ ピアノ伴奏は寺町さん

IMG_1877_convert_20160705105043.jpg
土曜日教室の皆さん 寺町さん 小島さん 坪内さん 池戸さん 吉田さん

生徒さんたちもこの日のために一所懸命稽古して達成感があったことと思います。


7月に入りまして早々に、池田町中央公民館でロビーふれあいコンサートに出演いたしました。
二胡とギターによるアコースティックユニット「風の谷」としての演奏です。
IMG_1906_convert_20160705105241.jpg
IMG_1916_convert_20160705105301.jpg
IMG_1896_convert_20160705105220.jpg
IMG_1917_convert_20160705105334.jpg

雨にもかかわらず100名を超えるお客様がお越しくださいました。お客様がアンケートの感想をたくさん書いてくれました。

「心地よい音色で気持ちがすっきりしてまた前向きにすすめそう」

「暑くて気分が落ち込んでいたけど、コンサートで元気をもらえてよかった」

「大空を吹く風を感じた」

などなど感想をいただきまして、うれしく励みになりました。

主催されている文化プロデュースSEINOのボランティアスタッフの皆さまの文化貢献への情熱と支えの中、気持ちよく奏でさせてもらいました。
地域の皆さんにとってすごく楽しみにしているコンサートなんだなあと思いました。
ご一緒いただきました皆さま、素敵な時間をありがとうございました

Sheeta (シータ)

Author:Sheeta (シータ)
本名 廣井博子
中国の民族楽器「二胡」を通じて、人生を楽しみ味わいたいと思っています。そして素晴らしいこの世界を表現し、みんなと分かちあうことが私の楽しみです。